投資成績

【2019年2月月次まとめ】+7万円(+1.78%):順調に上昇し、5G銘柄を追加

こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。

花粉症が辛くなってくるこの頃。アレルビを飲んでいるので、これでも少し緩和されているのでしょうか。

8月更新【2019年まとめ】Amazonで買って良かった・捗ったものから酷評まで本音で紹介こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。 Amazonで購入して、良かったもの、捗ったもの、使えなかったものを紹介し...

早速今月も株価をチェックしていきます。

今月の取引結果

買い

  • 三菱商事(8058)3,158円×100株
  • 三菱ケミカル(4188)820円×100株
  • 北川精機(6327)581円×100株

売り

  • GMOインターネット(9449)1,561円×100株
  • サインポスト(3996)3,695円×100株
<スポンサーリンク>

現在のポートフォリオ

2019年1月末(4,198,240円)

2019年2月末(4,208,070円)

2019年1月と比較すると評価額は+77,530です。評価率的にも1.78%の上昇です。

個人的にはこの2月は結構攻めました。

まずは手堅く配当金狙いの三菱商事、三菱ケミカルを購入。別に三菱系に思い入れがあるわけではありません。そして、5G関連として北川精機を購入。こちらは早速含み損ですが、これからに期待です。

そして、ついにキャッシュレス関連のサインポストの売却。結構大きなニュースが出たにも関わらず、思ったよりも株価が伸びずに撤退です。一応500円の利益ですが、手数料を考えたらマイナスです。まあGMOインターネットの株主優待で、手数料は戻ってくるので、まぁ良しです。

2月は下記の通り株主優待の権利確定させました。

  • パルコ(8251)→ 優待券2枚(1,000円相当×2枚)+ 5%OFFカード
  • イオン(8267)→ 3%キャッシュバックカード

結局イオンを保有したままでした。そろそろ利確しなくては。パルコの株主優待は本来100株の場合、優待券1枚です。しかし、3年以上保有しているため、2枚に変更となりました。

パルコから株主優待届きました!映画無料で観られますこんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。5月7日頃にパルコから株主優待が届きました。 パルコの株主優待権利確定日は2月末...

少し気が早いですが、下記が3月の株主優待候補です。

  • オリックス(8591)→ カタログギフト+ 株主カード
  • 三菱ケミカル(4188)→ 配当金のみ
  • 極楽湯(2340)→ 無料入浴券5枚(2年以上保有のため)
  • TOKAI(3167)→ 水
  • 三菱商事(8058)→ 配当金(隠れ株主優待あり)
  • クワザワ(8104)→クオカード1,000円分

3月は豊作ですね。これは楽しみです。

【隠れ優待あり】TOKAIから水とLIBMOの株主優待が届きました!こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。 2018年8月1日頃にTOKAIホールディングスより株主優待が届きました。 ...
温泉好きの株主優待は極楽湯がおすすめ
【株主優待】極楽湯は4回無料で入浴!温泉・銭湯好きへおすすめ極楽湯の株主優待がおすすめな理由を紹介しています。配当利回りは低いものの、優待利回りを含めるとおよそ7%まで上昇するため、車で極楽湯に行ける範囲にある方はおすすめの銘柄です。...
オリックスの株を購入した理由は…株主優待・高配当・業績の点が魅力!こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。 私はオリックスに魅力を感じ、株を購入しました。どのような魅力があるのか解説...

2019年2月のwealthnavi(ウェルスナビ)

8ヶ月目突入です。

ついにプラスに転換しましたので、そのタイミングで全額手放しました。よくよく考えると、大したリバランスをせず、単純な積立のように感じました。それに手数料1%は高い気がしますね。

WealthNavi(ウェルスナビ)は投資初心者向け!!メリット・デメリットを徹底解説こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。 投資初心者でもある私は、株式を買うタイミングや売るタイミングがまったく分かりま...

2019年2月のつみき証券

+5,993円です。これで25万円投資していることになりました。つみき証券の場合は、1年に一回ポイント付与のため、この調子で積み立てて行きます。

【運用報告】tsumiki証券(つみき証券)5ヶ月目の評価額は?ブログにて公開中こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。 実際に私もこのtsumiki証券(つみき証券)を利用して、投資信託...

tsumiki証券の口座開設方法は下記にて詳しく書いています。

【画像で説明】tsumiki証券(つみき証券)の口座開設方法をサクッと紹介こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。 ついに始まるクレジットカードで積立投信。通常の銀行引き落としと違って、クレ...

2019年2月のソーシャルレンディング

振込日会社名金額
1月Trust Lending¥4,819

今月からはトラストレンディングのみで、4,819円でした。そして残念なニュースが発覚しました。

証券取引等監視委員会は22日、インターネットで資金調達を行うソーシャルレンディングという手法を展開する「トラストレンディング」の運営会社、「エーアイトラスト」(東京都港区)が虚偽の表示で金融商品の勧誘をしたとして、金融商品取引法に基づき、行政処分を行うよう金融庁に勧告した。延べ1万2500人から集めた52億円のうち15億円が同社取締役の男性側に流出していたことも判明した。

監視委によると、基金を募集する際、高速道路事業を受注する業者に貸し付けを行うことをうたったが、業者は実際には工事を受注していないなど、複数の基金で虚偽や誤解を生む表示があった。

監視委は同社に対し、昨年12月にも虚偽表示があったとして勧告しており、今回と合わせて2017~18年に募集した基金8本のうち4本が虚偽表示、1本が誤解を生むと指摘されたことになる。

引用:毎日新聞

トラストレンディングもダメかもしれません。もうソーシャルレンディングは懲り懲りです。来月からはどうなるのだろうか。

2019年2月の配当金+分配金

2月の配当金は昨年に引き続きありませんでした。少し寂しいですね。

2019年2月のまとめ

配当金や株主優待の私からしたら、少しずつテーマ株を買うようになってきました。これが吉と出るのか凶と出るのか分かりません。ウェルスナビを解約したこともあり、投資資金が増えています。これからはソーシャルレンディングなんかに投資せずに、株に集中投資していきたいです。

今月のおすすめ記事

残業すれば残業代が貰える人にとにかくおすすめ。3月から5月の期間は残業を減らした方が、社会保険料が安くなりますよ。

【会社員向け】3月4月5月は残業を減らそう!毎月天引きされている社会保険料が安くなるこんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。 3月と言えば仕事は年度末で忙しい時期でしょうか。また4月と言えば新年度で忙...

もう一つ税金の話です。私はこのじぶん積立保険に加入しました。保険料控除をうまく使うことができるので、節税にも繋がります。生命保険に入っていない方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

【生命保険未加入の会社員必見】生命保険料控除で節税できる『じぶんの積立』とはこんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。 皆さん生命保険に入っていますか。独身の場合『もし今亡くなっても、誰もお金に...

クレジットを使いこなすことで、還元率が3.0%以上にもなります。そのためには『kyash』というクレジットカードは必須です。

【還元率3.0%以上】kyashを使えば2.0%のポイント!クレジットカードチャージでさらにお得こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。 クレジットカードの高還元率と言えば、リクルートカードの1.2%でしょうか。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です