プロフィール

はじめまして、けんちょぴです。

当ブログの訪問ありがとうございます。

このページでは、当ブログを初めて訪れた方に運営者である私について、ブログをはじめたきっかけ、ブログで伝えたいことなどを書いています。

また、ツイッターも随時更新していますので、ぜひフォローお願いします。

運営者のプロフィール

名前:けんちょぴ

2016卒として保険会社に入社。現在は情報システム部門に関わっています。

仕事以外の自分の経歴を紹介します。

幼少期~学生時代

埼玉県で生まれ、埼玉県で育ちました。

幼稚園からサッカーを始める。それ以降基本的にサッカー漬けの毎日。

高校時代は、同期がインターハイに出ているところを僕はベンチから応援していました。

大学からは部活動ではなく、大学のサークルメイン+地元の社会人チーム。

スポーツジムでのアルバイトもしており、スタジオレッスンやパーソナル指導もしていました。

株主優待でスポーツジムを無料で使う
【まとめ】株主優待を利用して無料でスポーツジムへ!こんにちは、けんちょぴです。 みなさんスポーツジムに通っていますか?意外とスポーツジムの会費って高くて通いにくいですよね。 『1日体...

社会人サラリーマン

大学時にアルゴリズム系の研究室に所属していた経験から、SE(システムエンジニア)の仕事に興味を持ちます。

保険会社に入社するも、IT・情報システムを志望していたことにより、今の職種に至ります。

ちなみに元々は教員志望のため、中高の教員免許も併せ持ちます。

その他の趣味

サッカー

今でも地元の社会人チームに所属しており、隔週程度で汗を流しています。

名探偵コナン

実は名探偵コナンが大好きです。漫画も全巻読んでいますし、映画も全編観ています。

特におすすめの映画は、次のとおりです。

  • 時計仕掛けの摩天楼
  • 14番目の標的
  • 迷宮の十字路

瞳の中の暗殺者やベイカー街の亡霊も捨てがたいですが、ベスト3と言われれば上記の3つですね。

筋トレ

スポーツジムでアルバイトしていた経験もあり、今でも継続しています。

時間がある時に、地元のスポーツジムや市運営の体育館にあるジムを利用しています。

将棋

実は大学生の通学途中にアプリで始める。将棋ウォーズ2級まで昇格しましたが、この2級の壁が厚く、苦戦中です。

お金

なるべくお金を使わない。なるべくお金を増やす方法を勉強中です。

大学時から株主優待に魅力を感じ、株を始めます。

社会人になり、よりお金の自由が広がったので、ソーシャルファンディング、仮想通貨、ロボアドバイザー、投資信託など超分散投資をします。

このブログを始めた理由

私がこのブログを始めようと思ったきっかけは主に2つです。

文章力の強化

会社でよく『何を言いたいのか分からない』と怒られます。

メールでも、会話でもそうです。つまり、うまくまとめることが苦手・まとめる力が弱いですね。

でも、『まとめる力』ってなかなか身につきませんよね?

だから、このブログで『まとめる力』を意識して、アウトプットするため始めました。

今後もなかなか拙い文章になっていますが、ご容赦ください。

株式投資は必ず儲けられるわけではない

様々なブログを読んでいましたが、ほとんどの方が儲けています。それも、数万程度ではなく、数百万円・数千万円規模で。

むしろ、なぜか損している人が少ないんですよね。

恐らくそれって、損することが嫌になって発信するのを止めたのかなと推測しています。

正直私は投資が下手です。

だからこそ、『そこら辺の素人でも稼げるんだぜ』とか『あいつ損ばかりしててださい』と発信したかったことが、ブログを始めた大きなきっかけです。

このブログをきっかけに、『株などの投資に興味を持ってくれればな』と思っています。

投資で損をしても、しっかりリアルな部分を公開していきたいですね。

このブログで伝えたいこと

このブログでは主に2つの観点で書いています。

  1. お金の収入を増やす方法
  2. お金の支出を減らす方法

お金の収入を増やす方法

お金の収入を増やす方法は主に投資です。

株式投資やソーシャルファンディング、ロボアドバイザー、仮想通貨などがそれに当てはまります。

そもそも私自身お金を増やせていないので、『お金を増やす方法』は語弊があるかもしれません。

そのため、意味合い的には『お金を増やすためにしていること』を紹介します。

具体的には、投資実績です。毎週保有株の株価状況・株価進捗を報告し、儲かっているのか、損をしているのか報告していきます。

その中で、『投資って難しそう』という方でも、投資の面白さ・魅力を伝えられたらなと思います。

ただ、私の投資実績を見ていただければ分かる通り、お金が減る恐れもあります。儲ける人もいれば、損をする人もいます。

そのため、投資をする際には余剰資金で行いましょう。投資は自己責任です。

お金の支出を減らす方法

お金の支出を減らす方法は決して『節約』ではありません。

『お金を払う方法』を変えることです。

例えば、現金払いではなく、クレジットカードで支払えば、支払った金額の1.0%もポイントが貰えます。

もう時代はキャッシュレスです。

電子マネーやクレジットカードでも、ポイントは貯まるし、お金を引き出す時間も不要だし、良いことばかりです。

『それじゃあポイント高還元率のクレジットカード1枚だけ申し込むよ』という意見もNOです。

実は場面場面によって、使うべきクレジットカードは違います。

そのような『クレジットカードの違い』や『クレジットカードの使い分け方法』を紹介して少しでもお得になるような情報を発信していきます。

さいごに

ここまで拙い文章をお読みいただき、ありがとうございました。

偉そうなことを言っていますが、私は会社の分析がめちゃくちゃ苦手でできません。

そのため、専門的なことは書かずに、投資初心者でも分かりやすいように解説していければと思います。

最後に、ツイッターも随時更新していますので、ぜひフォローお願いします。

ツイッターを見る