クレジットカード

楽天カードは社会人こそ持つべき!盛りだくさんの特徴やメリットを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。

誰もが知っている楽天カードを紹介します。多くの人が持っている楽天カードですが、ダサいと言う印象で避けている人も多いのではないでしょうか。

今回はその楽天カードの特徴やメリットを紹介します。実は学生よりも社会人の方の方がおすすめなカードです。

こんな人におすすめの記事
  • 楽天カードの特徴について知りたい
  • 楽天カードって響きがダサいけど実際どんなメリットあるの?

それではこれから私が心がけている4つの指標に照らし合わせながら説明していきます。

クレジットカード4つの指標
  1. 年会費が無料
  2. ポイント還元率
  3. ポイントの使いやすさ
  4. 独自の特典
私が実践しているクレジットカードの選び方は4つの基準で評価!日本には様々なクレジットカードが存在しており、1,000種類以上存在していると言われています。これだけ多いと、どのカードを選べばよいのか...

▼年会費はもちろん無料▼

楽天カード公式HPへ👈

\webからの申込みでポイントがお得/

時間がない方向け。楽天カードの特徴まとめ

楽天カードの特徴をまとめました。

年会費0円
ポイント還元率1.0%(100円で1ポイント)
国際ブランドVISA / JCB / MasterCard / AMEX
ETCカード540円(※無料になる条件あり)
保険海外旅行傷害保険
支払い方法1回、ボーナス一括、分割、ボーナス併用、リボ

この中でも気になる点をピックアップしていきます。

<スポンサーリンク>

楽天カードのメリットを詳しく紹介

 

ここからは楽天カードのメリットを紹介していきます。個人的に便利だと思ったこと、必須級のことを紹介していきます。

けんちょぴ
けんちょぴ

これから紹介するメリットのために、楽天カードを保有しているみたいなものです!

楽天市場での買い物に必須級

楽天市場はAmazonに匹敵するほどのショッピングモールです。

楽天カードでのお買い物は通常1%ですが、楽天市場で買い物をするならば話は別です。『楽天会員』で『楽天カード』で『楽天銀行からの引き落とし』するだけで、『楽天市場アプリ』からの買い物は5倍となります。

  • 楽天会員:+1倍
  • 楽天カード:+2倍
  • 楽天市場アプリ:+1倍
  • 楽天銀行(※):+1倍
    ※楽天カードの引き落としを楽天銀行とする

何も面倒なことをせずとも、ポイントは+5倍です。Amazonではこのような特典は無いため、1つの差別化に繋がっています。

しかも、下記のようなサービスを利用していれば、更にポイント還元率が上昇します。

下記サービスを利用していれば、さらにさらにポイントアップ!

  • 楽天プレミアムカード:+2倍
  • 楽天証券:+1倍
  • 楽天モバイル:+2倍
  • 楽天TV:+1倍
  • 楽天ブランドアベニュー:+1倍
  • 楽天ブックス:+1倍
  • 楽天kobo:+1倍
  • 楽天トラベル:+1倍
  • 楽天ビューティー:+1倍

最大15倍!

私場合、『楽天プレミアムカード』を保有しているため+2倍、『楽天証券』で投資信託を購入しているため+1倍の合計8倍でお買い物できます。

けんちょぴ
けんちょぴ

さすがに15倍は難しいけど、私は8倍をキープ!

楽天カードで投資信託を購入可能に
【ポイント還元率1%】楽天カードで投資信託を積立購入するメリットは何?楽天証券では、楽天カードのクレジットカード払いを用いた投資信託の購入ができることを発表しました。 実際に購入できる日は2018年10月...

さらにさらに、楽天やヴィッセル神戸、バルセロナが試合に勝つと、さらにポイント還元や、0または5のつく日にもポイント還元率アップキャンペーン、お買い物マラソンを組み合わせれば、10倍なんてすぐに超えます。

楽天ふるさと納税に必須級!

今や当たり前となった『ふるさと納税』です。様々なサイトからふるさと納税ができますが、楽天からふるさと納税を申し込むと、他サイトにはないポイント取得ができます。

【楽天ポイントざっくざく】楽天証券のメリットを徹底的に紹介!国内には証券会社がたくさんあります。野村證券やSMBC日興証券、大和証券など、いわゆる大手企業からネット証券と呼ばれるSBI証券、松井証...
【サラリーマン超必見】ふるさと納税は『楽天ふるさと納税』が一番お得こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。 皆さんふるさと納税をしていますか?ふるさと納税をしていない方は、今すぐに始...

大原則として、ふるさと納税は自己負担額2,000円が掛かります。この自己負担額を超える返礼品を貰うことで、お得となるような制度です。

ふるさと納税は楽天市場から申し込んでいるので、私は常時8倍のポイント還元が得られています。つまり1万円のふるさと納税をすると、800ポイントが貰えます。

そのため、2万5千円以上のふるさと納税をすれば、それだけで自己負担額の2,000円以上のポイントを貰うことができます。つまり実質、自己負担なしで返礼品を貰うことができます。

さらにお買い物マラソンなどのキャンペーンも組み合わせることができるので、凄まじいポイント還元tにもなります。

楽天ポイントは投資信託に使えばさらに+1倍

楽天証券では、楽天ポイントで投資信託を購入することができます。しかも1ポイント以上使用して、500円分以上の投資信託を購入するだけで、楽天市場でいつでもポイント+1倍となります。

楽天カードで投資信託を購入可能に
【ポイント還元率1%】楽天カードで投資信託を積立購入するメリットは何?楽天証券では、楽天カードのクレジットカード払いを用いた投資信託の購入ができることを発表しました。 実際に購入できる日は2018年10月...
【楽天ポイントざっくざく】楽天証券のメリットを徹底的に紹介!国内には証券会社がたくさんあります。野村證券やSMBC日興証券、大和証券など、いわゆる大手企業からネット証券と呼ばれるSBI証券、松井証...

楽天edy・楽天Pay(楽天ペイ)の利用でポイント2重取り

QRコード決済でもある楽天ペイを用いれば、『楽天カード』と『楽天ペイ』でのポイント2重取りも可能です。

  1. 楽天ペイ:200円につき1ポイント → ポイント還元率0.5%
  2. 楽天カード:100円につき1ポイント → ポイント還元率1.0%

つまり、例えば200円のお買い物をすると、

  1. 楽天ペイ:1ポイント(0.5%)
  2. 楽天カード:2ポイント(1.0%)
  3. 合計:1ポイント+2ポイント=3ポイント(1.5%)

のようになります。楽天カード単独の場合、1.0%のポイント還元率ですが、楽天ペイで支払いをするだけで、1.5%に引き上げあることが分かりました。

さらにキャンペーンなども充実しており、還元率アップの期間なども存在しています。このような機会を取りこぼさないようにしていきたいです。

楽天ペイのデメリットとしては、まだまだ使える店舗が少ないことです。下記はよく使いそうな一例です。

  • ファミリーマート(コンビニ)
  • ローソン(コンビニ)
  • ウエルシア(薬局)
  • 笑笑(居酒屋)
  • 和民(居酒屋)
  • ケーズデンキ(電気屋)
  • エディオン(電気屋)
    など

QRコード決済はこれから伸びていくであろう分野でもあるので、今後使えるお店もどんどん増えていくと予想されます。

▼年会費はもちろん無料▼

楽天カード公式HPへ👈

\webからの申込みでポイントがお得/

楽天カードの特徴をザザッと紹介

年会費は永年無料

クレジットカードを持つ上で大事なのが、年会費が無料かどうかです。無料のクレジットカードが多く存在する中で、わざわざ年会費を払ってまで持つ必要があるカードは少ないです。

楽天カードは、もちろん年会費が誰でも無料です。そのため、年一回の使用による無料条件などもないため、使わなくなったら引き出しの奥に保管しておいても安心です。

ポイント還元率は1.0%

ポイント還元率は1.0%と無料クレジットカードの中では平凡です。良い還元率であるものの、最高ではありません。

▼簡単にポイント還元率を比較しました▼

クレジットカードポイント還元率(通常利用)
エポスカード0.5%
イオンカードセレクト0.5%
リクルートカード1.2%
楽天カード1.0%
オリコカード1.0%
LINE Pay0.5%~2.0%

1.0%のカードは他にもあるので差別化には繋がりません。

楽天カードは嬉しいことに、1ヶ月間の合計利用額に応じて1%のポイント付与となります。税込み298円とか398円とかの値段が多い日本において、端数まで拾えるのが嬉しいポイントです。

海外旅行保険が無料付帯

下記2つのどちらかを満たせば海外旅行保険が無料付帯となります。

  1. 自宅から出発空港までの交通費
  2. 海外旅行代金

詳しい条件は公式HPでご確認ください。保険の種類と保険金額は下記の通りです。楽天プレミアムカードとの比較も置いておきます。

保険の種類保険金額楽天カード楽天プレミアムカード
傷害死亡・後遺障害最高額2,000万円5,000万円
傷害治療費用1事故の限度額200万円300万円
疾病治療費用1疾病の限度額200万円300万円
賠償責任1事故の限度額2,000万円3,000万円
救護者費用年間限度額200万円200万円
携帯品損害年間限度額20万円50万円

海外で事故や病気にかかった場合は、日本と違ってお金が膨大に掛かります。海外旅行の際に、保険は必須級ですので、このような無料付帯は嬉しいポイントです。

▼年会費はもちろん無料▼

楽天カード公式HPへ👈

\webからの申込みでポイントがお得/

これは楽天カードのデメリットと注意点

ETCカードは540円。条件付きで無料に!

楽天カードにもETCカードが付帯できますが、ETCカード自体の年会費は540円掛かります。他のクレジットカードには年会費無料のETCカードもありますので、一つデメリットのポイントです。

しかし、全員が全員年会費が掛かるのではなく、無料となる条件もあります。

  1. 楽天プレミアムカード
  2. 楽天ゴールドカード
  3. 楽天会員ランクが『ダイヤモンド会員』または『プラチナ会員』

楽天会員ランクが『ダイヤモンド会員』または『プラチナ会員』とは、下記の条件です。

楽天証券で毎月5万円を積立していれば、プラチナランクは余裕ですね。

楽天カードはダサい

残念ながら楽天というブランドはダサい風潮があります。これは紛れもない事実です。

私が持っている楽天カードは。カード本体に『楽天』と文字があり、かなりダサいです。しかし、最近では、『楽天→rakuten』とデザインも変更され、少しはマシになりました。むしろシルバーを基調としたデザインに、英語で『rakuten』と入っているので、カッコよくも見えます。

どうしても楽天カードは使いたくないけど、楽天ポイントを貯めたいのであれば、kyashというクレジットカードを使うのも一つの手です。

【還元率3.0%以上】kyashを使えば2.0%のポイント!クレジットカードチャージでさらにお得こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。 クレジットカードの高還元率と言えば、リクルートカードの1.2%でしょうか。...

メールがうるさい

楽天はとにかくメールがめちゃくちゃ来ます。止めても止めても来ます。メールフィルタリング機能を使用しても、様々なメールが来るので対処しきれません。

そこで、私は楽天専用アドレスを作っています。この専用アドレスはヤフーメールでもGmail(Google)でもどっちでもよいですが、かなりおすすめです。件名で必要化不必要化判断できますので、メールを一つ一つ開く手間がありません。

楽天カードの特徴やメリットのまとめ

最初に示した私が重要視しているクレジットカード4つの指標と照らし合わせました。すべて基準をクリアしています。

クレジットカード4つの指標
  1. 年会費が無料:クリア
  2. ポイント還元率:クリア
  3. ポイントの使いやすさ:クリア
  4. 独自の特典:楽天市場を始めとする楽天経済圏
私が実践しているクレジットカードの選び方は4つの基準で評価!日本には様々なクレジットカードが存在しており、1,000種類以上存在していると言われています。これだけ多いと、どのカードを選べばよいのか...

楽天カードは還元率1%(100円につき1ポイント)と、標準的なクレジットカードです。しかし、楽天ペイとの紐付けや、楽天銀行や楽天証券などとの連携で、さらにお得にお買い物ができます。

特に、社会人にとって必須級のふるさと納税は、『楽天ふるさと納税』からがポイント取得の観点からも一番お得と感じています。

まだ楽天カードを持っていない社会人は、作っていないと損しています。ぜひ今すぐ作りましょう。

▼年会費はもちろん無料▼

楽天カード公式HPへ👈

\webからの申込みでポイントがお得/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です