株主優待

GMOインターネットより株主優待が届きました

こんにちは、けんちょぴです。3月10日頃にGMOインターネットから株主優待が届きました。
ここは年2回の株主優待+年4回の配当金を受け取れます。株主優待目当てで長期保有していますし、かなりおすすめです。

GMOインターネットとは

「インターネットの便利さ、楽しさ、可能性を、一人でも多くのかたに届けたい」という強い思いの元、GMOインターネットは、1995年以来インターネットに関するさまざまな商材やサービスをお届けしています。

※公式ホームページより抜粋

要するに、インターネットのサービスを通して世の中に貢献している。インターネットのインフラを支えている。といった感じでしょうか。特にドメイン事業においては唯一無二の存在です。
しかし、ちょくちょく起こる不祥事が気になりますね。
(私が就活生の頃は、何も選考が始まっていないのにお祈りメールが来ました)

<スポンサーリンク>

株主優待の内容

毎年6月、12月末日に権利が確定されます。
株主優待の内容は多いですので人によっては使い切れていないでしょう。

1.GMOくまポンギフト券2,000円分(500円×4枚)

一度の買い物に1枚のみ使用可能なため、若干使い勝手が悪いです。他のネットショップと比較すると、品揃えが悪いのはご愛嬌で、これからに期待です。

2.「GMOインターネット」の株式売買に生じた取引手数料のキャッシュバック

GMOインターネットの株式売買した際の取引手数料がキャッシュバックされるそうですが、長期ホールド中ですので、特にキャッシュバックはありません。

3.株式売買で生じた取引手数料上限5,000円のキャッシュバック

項番2.と違い、どの株式を売買しても、その取引手数料がキャッシュバックされる制度です。地味に嬉しいです。そんな売買はしないので、毎回2,000円ぐらいキャッシュバックされます。
※GMOクリック証券での売買のみです。

4.GMOグループの各種サービス利用料5,000円分

今まで何も恩恵を受けていませんでしたが、今年からサーバー代に充てています。そもそもこの株主優待を活かそうとブログを立ち上げました。実は、このブログでサーバー代1万円強掛かっているのですが、この制度により、数千円で運用できています。(半年に1回5,000円キャッシュバックなため、1年で10,000円のキャッシュバック)他にもWiMAXにも充てられるのでしょうか。

株価情報など

株価:1,977円(2018/3/11時点)
一株当たり配当:23円(2017年12月期提示株主総会より)
人によっては総合利回りが10%を超えてきます。

一時期低迷していましたが、ここ最近復活してきました。仮想通貨のマイニング事業など新たなことにもチャレンジしていて、おもしろい会社です。ただ、これ以上株価が伸びるのかはわかりません。
(GMOクリック証券の分析だと現在は割高株価です)
私は株主優待がうまうまなので、長期保有を決めています。

ABOUT ME
けんちょぴ
けんちょぴです。 2016年大学卒で保険SEの仕事をしています。 主に株式投資や仮想通貨、クラウドファンディングなどの運用について書いていきます。 その他保険関係、システム関係、面白そうなことを書いていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です