投資成績

【2023年10月月次まとめ】-46万円(-3.95%):夏枯れ相場が続いている?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。

IPAの情報処理試験が終わったのですが、今まで休日って何してたんだっけ?ってぐらい休日が暇です。基本的に無趣味だったのですが、趣味を作らないと、今後がやばそうです。

それでは早速今月も株価をチェックしていきます。

今月の取引結果

買い

なし

売り

なし

確定損益は今月は動きなしです。

<スポンサーリンク>

現在のポートフォリオ

けんちょぴ
けんちょぴ
PF(ポートフォリオ)の色分けは下記の通り!
  • 白色:特定口座
  • 水色:NISA口座

2023年9月末(12,475,070円)

2023年10月末(12,280,850円)

2023年9月末と確定損益含めて比較すると-466,420円(-3.95%)です。日経平均株価は約1%程度の下落ですので、マイPFはアホみたいに下がっています。

アグレ都市デザインが決算を受けて下げました。経常利益が99%下方修正は結構インパクトがありましたね。ただ、期ズレのため、通期の業績には影響なしとのことで少し安心です。とは言え、マイPFはランディックスに切り替え中なので、同じ不動産セクターのアグレ都市デザインは少し減らすべきか。またはサムティの株数を増やすべきか。迷い中です。

クロス・マーケティングもめちゃくちゃ下げていますね。当初の私の中で目標としていた株価1,000円が遠のいてしまいました。そしてなぜ株価が下げているのかもよく分かりません。10月末に向けて底打ち感も出てきたので、ここから少しでも上げてくれることを期待しています。

三菱商事やKDDI、オリックスなど大型株は底堅かった印象です。やはり高配当株こそ正義だったのか。

シルバーライフもなかなか株価が上向きません。コロナ時と同様の1,000円付近まで下がってしまったか。こちらは東証二部時代から結構期待しているのですが、こちらもダメダメですね。

資産推移の状況は以下のとおりです。

10月の株主優待権利確定で取得した銘柄は以下のとおりです。

  • 伊藤園優(配当のみ)

毎年恒例伊藤園のみです。しかも配当のみです。11月はサムティがあるので、株数を増やすか迷い中です。

2023年10月のつみき証券の積み立て結果

61ヶ月目の総資産は+763,728円です。前月からさらに減ってしまいましたが、一旦調整期間と思いたいです。

【インビテーション検証】1年間つみき証券で積立!エポスゴールドカードは12ヶ月×5万円でも届かなかったtsumiki証券(つみき証券)ではエポスカード(クレジットカード)で投資信託を購入することができます。これの何がメリットかというと、エ...

tsumiki証券(つみき証券)の61ヶ月目までの詳細な運用報告はこちらをご覧ください。

2023年10月の配当金

10月の配当金受け取りは以下の通りです。

  • ミライアル

半年前は貸株設定だったので受け取れませんでしたが、今回は満額受領できました。

2023年10月の株主優待受け取り

シルバーライフから株主優待を受け取りました。まだ私はいらないので、爺さん婆さんに上げたいと思います。

株主優待ではありませんが、ホテルニューオータニのクーポンをもらいました。Vポイントから連携できて、良い消化先が見つかりそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です