投資成績

【2024年1月1週目まとめ】+9万円(+0.89%):新NISA開幕で意外とマイPFは好調!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。結婚してプライベートもおかげさまで充実してきましたので、土日も外出することが増えました。今年もなるべく週次で資産は管理していきたいですので、よろしくおねがいします。

それでは今週も株価をチェックしていきます。

今週の取引結果

買い

  • NTT 173円×200株

売り

  • 自社株 +433,600円
<スポンサーリンク>

現在のポートフォリオ

けんちょぴ
けんちょぴ
PF(ポートフォリオ)の色分けは下記の通り!
  • 白色:自分名義口座
  • 水色:家族名義口座

先週と比べて+91,130円(+0.89%)です。

今週の+5.0%以上銘柄

なし

今週の-5.0%以上銘柄

なし

2024年明けの今週は日経平均株価が下落しましたが、マイPFはわずかながらプラスでした。新NISAが始まった影響からか高配当株が強かったですね。

マイPFは三菱商事やKDDI、オリックスなどなど多くの銘柄が上昇しました。

そんな中、新NISAとして初購入はNTTです。大発会の寄り付きでは大きく下げましたので、下げたときが買い時としてNTTを購入しました。とは言え証券会社に入金していた額が少なかったので、200株と合計3万円程度しか購入できていません。

新NISA枠は高配当かグロース株か迷うところですね。損失分の相殺ができないのがネックなので、グロースではなく、高配当のほうがよいのかな。特に私の目をつけたグロース系はことごとく駄目なので。

実際にシルバーライフやランディックスは下落しています。シルバーライフはさすがにこれ以上下げることはないと思い、年末に買い増ししたのですが、なぜ落ちてしまうのか。次の決算発表は3/11と少し遠いので、その前に増配など発表してほしいものです。

そして自社株が結構集まっていたので、一部を利確しました。これで投資資金も増えましたね。気がつけば株価も上がっていたので、だいぶ利益が取れました。

そしてこの3連休でいくつか目をつけた銘柄がありますので、少しずつ分析して新しく購入していきたいですね。こちらの本を参考にして、高配当に切り替えていこうかな。今年は新NISAでも値上がりを期待します。

今週はこの辺で。

▼使用している証券口座はこちら▼

\業界の中でも手数料が最低水準/

【初心者向け】GMOクリック証券が『おすすめ』な5つの理由を紹介こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。株は大学生からはじめて、今まで5社のネット証券を開設しています。 今回紹介す...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です