ロボアドバイザー

【WealthNavi】1ヶ月間の運用実績を報告!見事に含み益!

ウェルスナビ1ヶ月間の運用実績

こんにちは、けんちょぴです。

投資初心者なので、自動で運用してくれるウェルスナビを使用しています。6月からウェルスナビを使用していますが、順調に含み益を拡大中です。

始めてみて分かったWealthNaviに向いている方はこの通りです。

WealthNaviに向いている方
  • 投資初心者の方
  • 株式投資でなかなか含み益にならない方
  • 楽して投資をしたい方

投資って何すれば良いかわからないという方には、めちゃくちゃおすすめの商品です。

ウェルスナビの公式HP

最短3分でWebから申込可能!!

あわせて読みたい
WealthNavi(ウェルスナビ)は投資初心者向け!!メリット・デメリットを徹底解説こんにちは、けんちょぴです。 投資初心者でもある私は、株式を買うタイミングや売るタイミングがまったく分かりません。 だって、『買った...

ウェルスナビ1ヶ月間の運用実績を公開

現在の投資額は?

申込み完了後に最低投資額の10万円分を口座に入れました。 ウェルスナビへのクイック入金

キャンペーンも行っていたため、毎月10万円分を積み立てしています。

ウェルスナビへの積立

そのため、6月末時点では20万円の投資を行っていることになります。

入金後の動きはどうなっている?

一切私は何もしていません。ただ自分の銀行口座から決まった日に引き落とされるだけで、それ以降買い付け等は行っていません。

ロボットが自動的に行ってくれています。

ウェルスナビ積立購入

唯一リスク許容度を決めたぐらいです。私はレベル4ですので、まぁまぁリスクを取っていると思います。レベル1がリスクをあまりとらない、レベル5がリスクをめちゃくちゃ取るような位置づけです。

現在の評価額はどうなの?含み益?含み損?

WealthNaviの1ヶ月間の運用

3,721円の含み益です。約1.9%の上昇です。ドル建てだとおよそ27ドルの上昇で、1.5%の上昇です。

ちなみにこの間(6月24日~7月22日)の株損益はアイティーフォーの売却、オリックスの購入を含めても、5%の含み損です。いかにロボットが優秀なのか分かったのではないでしょうか。

1ヶ月間の株損益

ちなみに、なんで日本円とドル円で少し差があるの。と思われる方もいるでしょう。確かに私もそう思ったのですが、これは為替の影響のようです。

基本的にウェルスナビはドル建てで運用をしているので、運用実績はドル建ての方が正確となるようですね。でも、めんどくさいので日本円で考えます。

分配金も貰えます

初めて間もないですが、たまたま分配金が貰える日であったため、口座に入金されていました。

WealthNaviの分配金

この分配金は自分の口座に置いておくのではもったいないので、もちろん再投資です。単利よりも複利の力によって、資産は右肩カーブを描いていきます。

ちなみに、外国からの分配金の場合は、余計に税金を払っていることが多いです。確定申告を行えば、その無駄に払ってしまった税金分を取り戻すことができます。

確定申告をしたところで、まだ戻ってくるのは数百円あるかどうかなので、今年は見逃してもよいかな。と思っています。

<スポンサーリンク>

ウェルスナビを始めて気がついたこと

意外と売り買いをしないこと

AIが自動的に売買とあったので、頻繁に売り買いしているのかと思ったのですが、そこまでしていません。

むしろ積立入金したら、即座に買ってその後放置のようにも見受けられました。

1ヶ月間しか運用をしていないので、全ては分かりませんがその内ポートフォリオのリバランスも見られるのでしょうか。

何か難しいことあったか?

一切ありません。ユーザーインターフェースが良いので、直感的に分かる仕様となっております。

積立する際も簡単に設定ができましたし、今いくらの含み益・含み損かもひと目でわかります。

コラムがあること

ウェルスナビを始めるまでには知りませんでしたが、コラムがありました。

主に初心者投資家に向けて書いてあるため、とても勉強になります。直近では月に1回程度と更新頻度は高くないですが、市場分析等面白いことを書いています。

ウェルスナビを1ヶ月使用した感想

私がウェルスナビを1ヶ月使用してみたメリットは、

  1. しっかり利益を出している
  2. ユーザーインターフェースが分かりやすい
  3. (株式と比べて毎日確認する必要がないのが楽)

反対に1ヶ月使用してみたウェルスナビのデメリット

  1. 実際には毎日気になって確認してしまう
  2. 最低投資額が10万円からと、地味にハードルが高い

ぐらいです。手数料が1%取られますが、例年それを上回る結果を残してくれています。

ウェルスナビの公式HP

最短3分でWebから申込可能!!

あわせて読みたい
WealthNavi(ウェルスナビ)は投資初心者向け!!メリット・デメリットを徹底解説こんにちは、けんちょぴです。 投資初心者でもある私は、株式を買うタイミングや売るタイミングがまったく分かりません。 だって、『買った...
ABOUT ME
けんちょぴ
けんちょぴです。 2016年大学卒で保険SEの仕事をしています。 主に株式投資や仮想通貨、クラウドファンディングなどの運用について書いていきます。 その他保険関係、システム関係、面白そうなことを書いていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です