証券会社

【一から解説】GMOクリック証券の口座開設方法を画像を用いて説明

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。

私はメイン証券口座に使いやすさの面からGMOクリック証券を利用しています。今回はGMOクリック証券の申込み方法を、猿でも分かるように解説しました。

けんちょぴ
けんちょぴ
めちゃくちゃ長文なので、GMOクリック証券を申し込まない方は読まない方がいいよ

▼口座開設無料&最短3分で登録完了▼

GMOクリック証券の公式HP👈

1. GMOクリック証券の公式サイトにアクセス

申し込みするに当たり、GMOクリック証券の公式HPにアクセスします。

→→公式HPはこちら

インターネットから申込みをする際には、免許証などの身分証明書は一旦必要ありません。後日、本人確認書類とマイナンバーの提出が必要です。これら必要書類はWEBにてアップロード、または郵送にて送付が選べます。マイナンバーに限り、ICEBERGカードリーダーによる提出も可能です。

GMOクリック証券の口座開設申込時には、本人確認書類やマイナンバーの提出は必要ない。

後日WEBにてアップロードまたは郵送にて送付する。

GMOクリック証券の公式HPにアクセスしたら、下記画像のような『口座開設』が見つけられるかと思います。この口座開設をクリックして個人情報を入力していきます。

ちなみに口座開設に掛かる手数料はもちろん無料ですので、ご安心ください。

GMOクリック証券の申し込み
<スポンサーリンク>

2. 名前・連絡先・住所等の入力

入力例

記入項目

  1. お名前
  2. お名前(フリガナ)
  3. 生年月日
  4. 性別
  5. 郵便番号
  6. 住所
  7. 電話番号(優先連絡先)
  8. 電話番号
  9. Eメールアドレス
  10. 携帯メールアドレス

お名前

その名の通り、名前を記入してください。姓と名が分かれていますので、それぞれ入力します。

お名前(フリガナ)

お名前の欄に入力すると自動的にフリガナも振られます。念のため、誤っていないか確認しておきましょう。

生年月日

自分の生まれた日を書いてください。

性別

男性か女性かどちらかをチェックしてください。

郵便番号

7桁で入力してください。ハイフン(-)を含んでも含まなくても大丈夫です。入力が完了したら、右の『住所検索』をクリックしましょう。

また、郵便番号が分からない方は、『>>郵便番号が分からない方はこちら』をクリックして調べましょう。

住所

現在住んでいる所を入力します。郵便番号で住所検索をすると、市区町村あたりまでは自動的に表示されるかと思われます。

そのため、番地以降を手で入力していきましょう。

電話番号(優先連絡先)

あんまり電話が掛かってくることはないとは思いますが、日中でも出られる電話番号を入力しましょう。特に問題がなければ、携帯電話(スマホ)が良いと思います。

電話番号

優先連絡先に記入した別の電話番号です。固定電話を持っていれば、入力しても良いです。任意なので、入力してもしなくてもどちらでも良いです。

Eメールアドレス

メール受信する際のアドレスです。特に希望がなければ、Gメールやヤフーメールがおすすめです。

Gメールやヤフーメールを持っていない方は、今すぐ作った方が良いです。これからもどこかで利用する機会があると思います。

おすすめは『名-姓-誕生日@gmail.com』とか『名.姓.誕生日@gmail.com』です。覚えやすいです。

携帯メールアドレス

LINE全盛期の今、携帯メールアドレスを持っている方はいるのでしょうか。

こちらも任意ですので、特に入力する必要はありません。どうしても入力したい方は、入力してみてください。特にメリットは見当たりません。

3. 国籍情報の入力

入力例
GMOクリック証券の申し込み

記入項目

  1. 国籍
  2. 米国納税義務
  3. 外国の重要な公人
  4. 居住国

米国籍を保有している方は、口座開設ができません。日本人で日本住みならば特に問題ありませんので、チェックはそのままで大丈夫です。

4. 職業

入力例

記入項目

  1. 職業
  2. 勤務先名称
  3. 部署課名
  4. 役職
  5. 電話番号(勤務先)
  6. 郵便番号(勤務先)
  7. 住所(勤務先)

職業

『会社が上場しているのか、していないのか』や、『役員なのか、職員なのか』を選択しましょう。

役員ではない、普通の会社員の方は『職員」で申請すれば良いと思います。

勤務先名称

インサイダー取引に当たる恐れもありますので、必ず入力してください。

部署課名

部署課名を入力しましょう。特にない場合は『なし』でも良いようです。

役職

こちらも自分自身の役職を入力します。特にない場合は『なし』でも良いようです。

電話番号(勤務先)

外線の電話番号を入力してください。私はここに書いた電話番号に掛かってきたことがありません。

郵便番号(勤務先)

そのままです。入力しましょう。

住所(勤務先)

こちらも入力したとしても、郵便物が届くとかはありません。私は一度も届いていません。

4. 職業

入力例
GMOクリック証券の申し込み

記入項目

  1. ご世帯主情報
  2. 特定口座の開設
  3. インサイダー登録(ご本人勤務地)
  4. インサイダー情報のご登録

ご世帯主情報

今住んでいる家は誰が買ったのか、借りているのか記入します。例えば自分で家を借りて一人暮らししているのであれば、自分の名前を入力します。例えば親が借りてて一人暮らししているのであれば、親の名前を書きます。

特定口座の開設

特定口座って何だ?と思われる方も大丈夫です。

二通りに分けると、

  • 特定口座を選択する  → 確定申告が不要
  • 特定口座を選択しない → 確定申告が必要

です。

よく分からないって方は、特定口座を選択しておきましょう。株を初めてやる方のほとんどは特定口座を選択しています。

特定口座を選択すると、源泉徴収が選べます。源泉徴収を選択すると、配当金等との損益通算を行ってくれますので、よく分からない方は『源泉徴収あり』を選べば無難です。

インサイダー登録(ご本人勤務地)

職業の欄で上場企業を選択していると現れます。

内部者区分では自分の役職を選択しましょう。多くの方は一般の会社員だと思われるので、『職員』で大丈夫です。

インサイダー情報のご登録

5. あおぞらネット銀行の申し込み

あおぞらネット銀行の申し込み

GMOクリック証券を開設するのと同時に、あおぞらネット銀行も開設したい場合はこちらも併せて申し込みましょう。

既に銀行を持っている方はどちらでも良いです。

6. 同時取引口座申し込み(口座開設)

GMOクリック証券の申し込み

証券口座開設と同時に、『FX取引口座』、『外為オプション取引口座』、『CFD取引口座』も申し込むことができます。

『株主優待目当てで株のみ取引したい』、『なんかよく分からないし、難しそう』という場合は、チェックしなくて大丈夫です。反対に『今はよく分からないけど、今後使うかもしれない!』という場合にはチェックしておきましょう。もちろん口座開設のみの場合は無料で、口座維持手数料も掛かりません。

※職業柄、質問の内容によってはこれら3つの口座は開設できない場合があります。

FX取引口座とは

FXとは『異なる通貨を売買』することです。例えば日本の『円』とアメリカの『ドル』は日常的に価値が変動し、『1ドル=100円』の日もあり、『1ドル=120円』の日もあります。

このように100円の日にドルを買って、120円の日にドルを売ることで差額分の20円の利益が残ります。これは極端な例ですが、株とは違って、異なる通貨の売買すること程度と思ってください。

外為オプション取引とは

こちらも異なる通貨を用いて、今後円の価値が上がるか(円高)、下がるか(円安)を予想することです。2択ですね。よくバイナリーオプションと呼ばれている取引です。

CFD取引とは

レバレッジを効かせられる取引です。『レバレッジって何?』と思う方へ。レバレッジとは手持ちの資産よりも大きな額で取引ができることです。

例えば先程の例だと、手持ちに100円しかなく、100円で1ドルを買い、120円の時に売っても20円の利益にしかなりまえん。これが、1,000円になれば200円の利益となります。このように100円→1,000円のように少ない資産でより多くの取引をできることがCFD取引です。

ハイリスクハイリターンのため、損しても自己責任です。初心者が手を出す商品ではありません。

7. 投資に関する質問

GMOクリック証券の申し込み

『FX取引・外為オプション取引・CFD取引』の口座開設にチェックしていると、質問数が増えます。質問に答えるのが面倒な方は、口座開設のチェックを外しておきましょう。

投資に関する質問に答えてください。

少し多いので、年収だけコメントします。年収はおおよそで大丈夫です。学生の場合はアルバイトで稼ぐ収入を選択しましょう。

8. 当社からのご案内

メールニュースの配信もダイレクトメールも不要の場合は希望しないで良いです。正直どちらでも良いです。

9. 電磁的方法による交付、規程規約類への同意・承認

GMOクリック証券の申し込み

必ず全て読んでチェックしてください。チェックを終えたら『入力内容確認のページへ』にて終了です。

まとめ

けんちょぴ
けんちょぴ
ダダダッって書いたけど、この適当な記事をここまで読んでくれているだろうか・・・

とにかく株初心者にはGMOクリック証券がおすすめですので、ぜひGMOクリック証券で株取引をしてみてください。

【初心者向け】GMOクリック証券が『おすすめ』な5つの理由を紹介こんにちは、けんちょぴ(@kenchopi17)です。株は大学生からはじめて、今まで5社のネット証券を開設しています。 今回紹介す...

▼口座開設無料&最短3分で登録完了▼

GMOクリック証券の公式HP👈

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です