ソーシャルレンディング

【おすすめ】「PocketFunding」は沖縄発のソーシャルレンディング。

こんにちは、けんちょぴです。

今回紹介するのは、沖縄発のソーシャルレンディングである「PocketFunding」です。ここ最近流行ってきたソーシャルレンディング業界の中でも、沖縄発とは異色です。

PocketFundingはどんな企業が運営?

例えば、SBIソーシャルレンディングはSBIグループが運営しており、クラウドクレジットは伊藤忠が株主等、これらには大きな企業がバックについているので、安心があります。

PocketFundingはと言うと、「ソーシャルバンクZAIZEN株式会社」が運営しております。

あんま聞いたことがない企業ですが、資本金は6,000万円としっかりした財政基盤を持っています。大企業と言えば資本金1億円以上をイメージしますが、6,000万円もあれば日本企業上位3%に入るぐらいの資本です。

<スポンサーリンク>

沖縄ってうまくいくの?

なんか沖縄って栄えてなさそうじゃない?
けんちょぴ
けんちょぴ
確かにそんなイメージはある…

いえいえ、実は今の沖縄は日本国内トップクラスの人口増加率や、インバウンドの増加もあり観光を中心に急激に成長しています。
そのため、土地の勝ちも上昇傾向にあり、不動産投資が活発に行われています。実際に地価公示価格の全用途で平均変動率は2年連続全国トップの伸び率です。住宅地、工業地は全国トップの伸び幅、商業地は京都に次ぐ第2位の伸びです。

また、栄えてきている沖縄県に第一号店のセブンイレブンが2019年にオープンするとニュースもやっておりました。ちなみにファミリーマートの店舗数は意外と全国4位です。

けんちょぴ
けんちょぴ
沖縄が急成長しているなんて知らなかった… 凄いぞ沖縄

PocketFundingの特徴は何か?

メリット

PocketFundingが取り扱う案件は不動産担保が多いです。厳格な審査を経て、沖縄県を中心とした全国の優良な案件へ融資されます。前項より、沖縄県の不動産担保があるのは魅力的です。不動産担保融資案件の場合は、元本毀損リスクを極限まで低くするため、原則担保評価の70%までの融資枠としております。つまり30%までの下落であれば、元本毀損リスクが低くなり安心できるポイントです。

目標利回りは4.0~と謳っていますが、実際は7.0%~8.0%が多いように見受けられます。実際に7.0%だと、10万円を融資したら税金考慮なしで年7,000円の利益がでます。銀行に預けておくと利子は10円ぐらいでしょうか。雲泥の差ですね。

一口1万円からの投資ができ、分散投資がしやすいです。運用期間も3ヶ月からの案件があり、12ヶ月が中心となっています。さらには、口座開設手数料や、取引手数料、情報提供料などが無料となっており、収益は毎月分配されますので、初心者にも投資がしやすい環境です。

  • 利回りは7.0%~8.0%が多い
  • 不動産担保を扱う
  • 一口1万円から融資可能な案件がある
  • 開設手数料や取引手数料が無料
  • 収益は毎月分配

デメリット

設立が平成27年12月ということから、実績が少ないことが挙げられます。併せて累計応募金額も約3億円と同業他社と比較すると少ないのが気がかりです。

しかし、実績が多くはないものの、遅延や延滞、貸し倒れとなっている案件はないことは評価すべき項目です。

実際に大手maneoでも遅延はあったり、みんなのクレジットでは貸し倒れが発生しています。

不動産担保があるものの、元本保証がある案件は数少なく、万が一元本割れする恐れもあります。リスクを踏まえた上で投資は自己責任です。

PocketFundingの申し込みに必要なものは何?

マイナンバーカードさえあれば登録できます。マイナンバーカードを持っていない方は、通知カードと下記の本人確認書類1点が必要です。
・運転免許
・パスポート
・住民基本台帳カード
・在留カード
2つも登録するのは面倒くさいので、マイナンバーカードのみ用意しましょう。
また、もちろん登録は無料でできます。

PocketFunding 申し込みはこちら

まとめ

株や仮想通貨は下落が怖いけど、余剰資金を銀行に留めておくのはもったいない
けんちょぴ
けんちょぴ
 そういう方には、ソーシャルレンディングがおすすめ!

ソーシャルレンディングは、申し込むだけで、勝手に分配金が貰えます。1万円の少額投資も可能なので、投資の第一歩としては最適です。

申し込んだ後に、良い案件が出てこないということもありますから、早めに申し込んでおくことをおすすめします。特に申し込むだけなら無料ですから。

PocketFunding 申し込みはこちら

ABOUT ME
けんちょぴ
けんちょぴです。 2016年大学卒で保険SEの仕事をしています。 主に株式投資や仮想通貨、クラウドファンディングなどの運用について書いていきます。 その他保険関係、システム関係、面白そうなことを書いていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です