パルコから株主優待届きました!映画無料で観られます

パルコから株主優待届きました!映画無料で観られます

こんにちは、けんちょぴです。5月7日頃にパルコから株主優待が届きました。

パルコの株主優待権利確定日は2月末日と8月末日の年2回となります。100株以上保有していると、株主優待の権利を得られます。

パルコから届く株主優待

①パルコで使用できる優待券(1,000円相当)
②PARCOカードクラスS
③大丸・松坂屋で使用できる買い物券(4,000円相当)
④「ギャラリー株主パス券」を進呈

①パルコで使用できる優待券(1,000円相当)

この優待券をもらうために、PARCO株を保有していると言っても過言ではありません。
1枚1,000円相当の優待券が貰え、株の保有数、保有年に比例して貰える優待券の枚数が増えます。

保有株数 枚数(半年)
500株未満 1枚
~1,000株未満 2枚
~5,000株未満 4枚
~10,000株未満 8枚
10,000株以上 12枚

 ※100株以上を3年以上継続保有した場合、上記に半年1枚追加されます。

この優待券1枚で、無料で映画を観ることができます。
年2回映画を観る予定で、1枚は名探偵コナン用、もう1枚は何に使おうか迷っています。

②PARCOカードクラスS

通常ならば、年間10万円以上使用した方に届くカードです。
VISA・MasterCard・JCBから選ぶことができ、通常選べるアメックスは株主優待の「PARCOカードクラスS」では使用できません。
PARCOの株主優待にこの特典があるので、年間10万円使う必要がなく持つことができるクレジットカードで、お得です。
このカードはパルコで使用すると、5%オフとなります。年数回の優待期間中は、なんと10%オフとなります。
パルコには無印良品やABCマートなども入っているため、重宝しています。

実際は、ルミネカードやエポスカード(マルイ)も無料で持つことができ、セール期間中は10%オフがあります。全種類のカードを持つか、行きやすいところのカードを持つことをおすすめします。

③大丸・松坂屋で使用できる買い物券(4,000円相当)

こちらは毎回優待が来るものの、使ったことがないので、特に魅力には感じません。

④「ギャラリー株主パス券」を進呈

こちらは1,000株以上の保有者に対して進呈されます。
私は100株しか保有していませんし、特に魅力は感じません。

<スポンサーリンク>

株価情報など

株価:1,368円(2018/5/7時点)
一株当たり配当:23円

一時期パルコの株価は1,000円を割ってしまいましが、徐々に復調してきています。
このまま、2019年秋に完成予定の新生渋谷PARCOに期待が膨らみます。

実際のところ、パルコ優待券が使用できる店舗は、全国的にも20店舗以下です。
さらに、映画となると浦和店と名古屋店の2店舗しか使えないのは難点です。

しかし、埼玉県民ならば、浦和や池袋にパルコはあるので、映画やPARCOカードクラスSを使う機会が多いと思われ、使い勝手が良いです。

今後も映画を年2回無料で見られるので、今後も保有したいと思える会社です。