銘柄

セブン-イレブンで100円ビール開始!上がる・下がる株は?

こんにちは、けんちょぴです。

先日『セブン-イレブンで100円ビールの販売』がアナウンスされました。100円で販売となると、他企業には大打撃ですね。

そこで、株式超初心者の私が、このセブン-イレブンの発表を受けてどんな株が上がるのか、どんな株が下がるのかを適当に考えてみました。

セブン-イレブンの100円ビールのまとめ

まずは今回のアナウンスの概要です。

いつからセブンでは100円ビールを販売開始?店舗はどこ?

7月17日から一部の店舗で販売開始のようです。

販売される店舗は、東京都三鷹市にある『三鷹牟礼6丁目店』など数店舗です。試験的な位置づけで始まるので、全国展開はまだしないようです。

確定情報がないのですが、西武鉄道新所沢駅のセブンイレブンや、茅ヶ崎等でも目撃情報があります。そのようなことから、東京以外にも神奈川や埼玉等のセブンイレブンにて販売されるようです。

ビールのサイズと金額は?

Sサイズが100円で、Mサイズが190円です。両方とも税込価格となっております。

ワンコインと聞いたので、500円かと思っていたのですが、まさかの100円だったとは。

気になる量ですが、SサイズやMサイズともに詳しい量は発表されていません。画像から推測すると、Sサイズは150mlぐらい、Mサイズは300mlぐらいでしょうか。

さらにTwitterでは、『Sサイズは1~2口ぐらいの量』との報告もあります。

Amazonで確認すると、350mlは一本あたり190円で、Mサイズと同じ価格です。どちらがお得かはお楽しみってところです。

  • Sサイズ → 100円
  • Mサイズ → 190円

気になるビールの銘柄は?

ビールのイメージ

『キリンビールの一番搾り』のようです。

セブン&アイ・ホールディングスは三井系財閥なので、サッポロビールかと思っていたのですが、キリンビールを採用なんですね。

三菱系のコンビニといえば、ローソンです。もし、ローソンでも同じような100円ビールを販売するときには注目です。

  • キリンビール   ⇔ 三菱系
  • アサヒビール   ⇔ 住友系
  • サッポロビール  ⇔ 三井系
  • サントリービール ⇔ 三和系

ビール会社にも財閥系が存在するので、少し気を使うのが面倒くさいですね。

余談ですが、我々保険会社もこのような財閥系です。居酒屋等で宴会を行うときには、所属している財閥系の瓶ビールがないと怒られます。特に年配の方がこれらを気にします。

100円ビールの懸念点

国は違えども、タイでもこのようなビールサーバーを設置して販売していました。アルコール販売に厳しいタイでは、店員が操作してビールを提供することから法律的には問題なかったのですが、アルコール反対運動家からの抗議が起こり、販売を中止した経緯があります。

例えば日本でも、ビールカップが道路のそこら中に捨てられたり、コンビニ前で騒ぐような人達が現れたら、タイのような反対運動が起こってもおかしくないですね。

<スポンサーリンク>

上がりそうな株

  • セブン&アイ・ホールディングス(3382)
  • キリンホールディングス(2503)
  • ホシザキ(6465)

セブン&アイ・ホールディンスやキリンホールディングスは言わずもがな、ビールサーバーを提供しているのは、ホシザキ(6465)という会社のようですね。

ホシザキ(6465)ってどんな会社?

ホシザキって会社は聞いたことがなかったのですが、厨房機器メーカーのようです。

主要製品は全自動製氷機、業務用冷凍冷蔵庫、業務用食器洗浄機、ビールディスペンサー等です。特に全自動製氷機は単独ブランド別で世界シェアトップレベルです。

生ビールディスペンサは国内およそ75%のシェアを誇っています。

業務用が多いため、あまり聞いたことがなかったのですが、製品自体は確かに見たことあります。アイスディスペンサーとかは、ファミレスで使ったことがあるのではないでしょうか。

7月15日時点でのホシザキの株価は11,000円です。そのため、最低購入額が110万円(11,000円×100株)と、初心者投資家にはなかなか手が出せない価格です。

配当利回りは0.6%予想と、インカムゲインを狙いにくい株です。

ホシザキをより詳細に見たい方は公式HPまでどうぞ。

下がりそうな株

格安居酒屋でもある、鳥貴族(3193)やワタミ(7522)等に影響があるのかと思ったのですが、意外と被害を受けないのではないかと考えています。

なぜかと言うと、セブンイレブンの狙いとしては、会社帰りのサラリーマンかと思っています。特に夕飯をコンビニで済ましている層です。

そのため、数人で行く居酒屋とは客層が被らないのではないでしょう。まぁ一人飲みも流行っているのでなんともいえませんが。

ただ、『ビール=100円』との価値観が刷り込まれるとなると、今後の飲食業界は厳しくなりそうです。

また、セブンイレブンはビールのみで利益を上げるのは難しそうなので、スナック菓子やおつまみ、レジ横のホットスナック等の抱き合わせ商法で売上を伸ばしていくのかな。と推測しました。

https://kenchopi-note.com/amazon/2018

ABOUT ME
けんちょぴ
けんちょぴです。 2016年大学卒で保険SEの仕事をしています。 主に株式投資や仮想通貨、クラウドファンディングなどの運用について書いていきます。 その他保険関係、システム関係、面白そうなことを書いていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です